うすれやの日常

なんでもやってみようの人

嘘を見抜くにはどうすればいいか

こんにちは。うすれやです。

 

そろそろ年末ですね。今日は人を疑えについて書いていきます。

私騙されやすいんです。という人は一緒に悩みましょう。

 

 

 

筆者について簡単に

別名義で映像制作を本職としています。

実績は多数ですが、ここでは公開すべき時に公開予定です🤫

 

自分の考えをまとめて伝えるのが苦手な人。

その問題を解消すべく、ブログを唐突に始めた。

 

自分の頭の中をさらけ出すブログを書いていくので、ぜひご覧ください🙌

 

本題

人はみんな嘘をついている

なんてこと言うんだ。そんなことはないぞ。と思うかもしれません。

ですが、人はみんな嘘をついているものです。

ただし、人に嘘をつくこともあれば、自分自身につく嘘もあります。

これを強がるといいます。強がりな方がきっとこの中にもいるはずです。

ここでギクッと思った方

 

みんな嘘をついているという実感が湧きましたよね。

 

嘘をついてしまう人は、自分の嘘(強がり)を相手に見抜いてもらわなければいけませんね。

 

嘘を見抜くためには

みなさんは人を信用するかどうかはどうやって決めていますか。

多分、「目を見る・反応を見る」ですよね。

大抵の嘘はこれで見抜けます。これは本当です。

 

では、相手の顔や反応が見れない場合は?

 

みなさん。インターネット社会ですよ。相手の顔が見れないなんて珍しくもありません。

現に私は、クライアントさんとは基本リモートでお話しすることが多いです。

というかリモートしかありません。

そんな私は、先日「嘘!?」と思うほどいいお話をいただきました。

本当にびっくりしています。

ですが。

これってどこまで信用していいのか、全然わからないんですよ。

今の私にとってあまりにもプラスなお話しだったので、未だ疑心暗鬼です。

しかも相手の顔は見えません。

 

声色で判断するしかないんです。

 

みなさんは、SNSとかによくお話しする人がいるかもしれません。

ここのブログだってそうです。文章でやり取りが基本なので、真偽の判断は難しいです。

子供がもって帰ってきた水筒の蓋を、洗い物途中に空けるみたいに。

 

最後に

人のことを疑いながら、保守的に歩むのは決して悪いことではないですが、やりすぎると印象悪いですよね。

みなさんがSNSでどうやって嘘を見抜いているのか、よければ教えてください。

 

それと。年末年始に差し掛かってきたので、更新ができない日もちらほらと出てくると思います。

ゆったりと更新しますので、ご覧いただけると喜びます!

 

まったね~👾👾👾

 

 

usureya.hatenablog.com