うすれやの日常

なんでもやってみようの人

小さな幸せと小さな不幸

こんにちは。うすれやです。

 

今日は幸せと不幸の積み重なりについて書いていきます。

最近しんどいことばっかだなぁって人は、その数を一緒に数えてみましょう。



 

筆者について簡単に

別名義で映像制作を本職としています。

実績は多数ですが、ここでは公開すべき時に公開予定です🤫

 

自分の考えをまとめて伝えるのが苦手な人。

その問題を解消すべく、ブログを唐突に始めた。

 

自分の頭の中をさらけ出すブログを書いていくので、ぜひご覧ください🙌

 

usureya.hatenablog.com

 

本題

幸せより不幸が多い・大きい

人生生きていると、嫌なことっていっぱいありますよね。

仕事でミスをした、上司・先生に怒られた、財布を無くした、足の小指を角にぶつけた。

大中小様々な嫌なことがありますね。大きさに関係なく、これが積み重なると本当につらいです。

私も先日、待ち時間に2時間も取られたことが勿体なくて「あの時間に何かできることがあったらよかったな」とずっとひきずっていました。

 

では逆に、幸せを数えてみましょう。

スタバの新作が飲めた、ブログのアクセス数が伸びた、気になっている人をご飯に誘えた。

これも大中小様々ですね。でも、幸せって積み重なっている実感が湧きにくいんですよね。

 

人は、幸せなことをひきずらないように出来ています。

例えば

「今週末は久しぶりに友達と旅行に行った!でも明日からまた仕事だ...」

「気になってたカフェやっと来れた!でも人が多くて一時間も並んだ...」

こんな風に幸せになるポイントがあっても、不幸に目を向けてしまうんです。

なので、最近いいことがないと思うわけですね。

 

人が思い出せるのは一日に3つまで

ではどうやって幸せを実感して、積み重ねていくのか。

それは「数える」です。

 

いやいや。数は変わらないんだから、そんなことで積み重ならないよ。

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

そんなことはありません。

 

人は一日の出来事の中で、パッと思い出せる出来事はなんとわずか3つなんです。

例えいつもと変わらない日常を送ろうが、旅行に行って非日常を味わおうが、すぐに思い返せるのは3つ。

その少ない記憶の中で、幸せと不幸の比率は、きっと平均したら不幸が多いでしょう。

 

違います。

 

きっと大きさに関係なく、幸せな出来事はもっといっぱいあったはずです。

朝起きて、家を出る。職場について、お昼をとり、仕事をして帰宅。お風呂に入ってだらだらして寝る。

この一日の工程をもっと細かい部分まで思い出せば、幸せが詰まりに詰まっています。

絶対です。

 

最後に

一日を振り返り、どんな幸せなことがあったのか。それを寝る前に数えるだけで、きっと毎日が少し楽しくなるはずです。

 

とりあえず私は、ミスドポケモンコラボが食べられた。ってところですね💕

 

みなさんも寝る前に幸せの振り返りをしてみてください!

 

まったね~👾👾👾

 

 

usureya.hatenablog.com